人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オーガニックマーケティング協議... GOTS認証審査の旅-2日目- >>

GOTS認証審査の旅を終えて

天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら≫≫


一昨日、昨日とGOTS認証審査の様子をお伝えいたしました。

GOTS認証を取得するって、具体的には何をしてるの?

というところが、
2日間の出張レポートから、少しでも伝わっていたら嬉しいです。

私も今回初めての経験でしたが、
まずはとにかく全行程をまわるのにはとても時間がかかりました。
日本では各工程を分業で行っているところが多いため、
タオルを1枚つくるのに、思っている以上の時間が必要でした。

そして分業すればするほど、認証審査が増えるということ・・・

日本の生産システムでGOTS認証を取得するには
様々な壁があるのだということも実感しました。

GOTSに限らず、国際基準は欧米の考え方やシステムが基準になることが多いです。
しかし、それぞれの国で様々な文化的背景や伝統があり、
それらをすべて同じ基準で考えることは限界があるような気がします。

では本当の意味での国際基準とは?
それを考えると気が遠くなりますが(><)

そんなことを少し真剣に考えた今回の認証審査の旅でした。


天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら≫≫
by tenimuhousocial | 2015-06-25 14:00 | 活動報告
<< オーガニックマーケティング協議... GOTS認証審査の旅-2日目- >>