<< 新年のご挨拶 来秋開催予定!オーガニックライ... >>

“ダイバーシティー”ってなんだ?

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


こんにちは。
先週は、営業部長のYさんと、電通本社に行っておりました。
自宅と会社の往復(どちらも横浜)で、都内のオフィスに緊張を感じつつ…
e0344386_18165019.jpg

『わー…都会だ…』と、クラッとする始末。




この日は、電通ダイバーシティーラボの、“パラディス”に参加しにきました。
“ダイバーシティー”と聞いて何を思い浮かべますか?
女性や外国人の活用? 市場へのメリット? それとも、お台場…?
ダイバーシティーは「多様性」を意味し、年齢や性別、国籍、障害など、
人間の様々な個の違いをいいます。
近年、国内でもダイバーシティーの考えを雇用や人事に取り込もうとする企業が出てきているそうですが、
十分に理解されていないという指摘もあります。

多様性=価値がある という考えが社会全体に広がれば、より生きやすい社会になるのでは…

電通ダイバーシティーラボでは、そんな社会を目指した取り組みが始まっています。
“パラディス”=パラレル ディスカッション を定期的に開催し、
ダイバーシティーに関係する情報を様々な分野の企業や団体が、
その垣根を越えて情報共有し協力しあうことで、社会全体を巻き込む流れを創ろうとしています。
オーガニックの考え方である“共生”ということにつながるかと思いますが、
今後、天衣無縫としてもダイバーシティーの視点で価値のあるブランドになっていかなくてはいけませんね。

cococolor ココカラーでは、ダイバーシティーに関連するニュースやトレンドを
分かりやすく紹介しているので、ぜひご覧ください(^^)
渋谷区のパートナーシップ条例から最近よく話題になるLGBTや、無意識的・無自覚な偏見など、
興味深い内容が盛りだくさんです。

それから、この“パラディス”では、UDトークという要約筆記のようなシステムを使って、
実際に話している言葉が、そのまま文字に起こされるという画期的なシステムが導入されていました!
個人でもできるアプリがあるというので、ダウンロードしてみました。
「1人で使う」で、話しかけてみました。
e0344386_1841829.jpg


e0344386_18431419.jpg

結果はこんな感じ。私の滑舌が悪いのでしょうか、正しく文字にできていないところもありましたが…
内容は修正することもできますし、メールで送ることもできる仕組みになっています。
とても面白いので、お試しあれ~

DDL 電通ダイバーシティーラボ
http://www.dentsu.co.jp/ddl/

cococolor ココカラー
http://cococolor.jp/


-----------------------------------------------------------------------------------

さて、気が付けばもう年の瀬ですね。
今年を振り返ると、国内も海外もめまぐるしく情勢が変化しておりますが、社会的な問題を知って調べて、自分自身の問題として考えてみようと向き合えた年でした。
プライベートだと、思いがけず美術館に行く機会が多く、刺激的な年でした。
(来年は、好きな浮世絵を観に行きたいと思っています…!)

美術館と言えば、先々週、母と行った『モネ展』。
e0344386_1819234.jpg

東京都美術館(12月13日で終了しましたが、一部写真も見ることができます!)
http://www.ntv.co.jp/monet/

モネといえば「睡蓮」というほど、数多くの睡蓮の絵を描いています。
会場にも描いた時間帯の違う睡蓮、異なる構図の睡蓮が並んでいました。
風景画を描くようになる前は、風刺画を描いていたそうで驚きました。勉強は好きではなかったモネは、授業中の先生をモチーフにおもしろおかしく描いていたそうです。
晩年の作品には、自宅の庭が抽象画とも思えるタッチで描かれた前衛的なものもあり、日本人が好むきれいな風景画のイメージとは違うモネ像を知りました。

2月まで、福岡でもやっております『モネ展』!
http://monet-fukuoka.jp/


それでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!




☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫
[PR]
by tenimuhousocial | 2015-12-28 12:00 | 活動報告 | Comments(0)
<< 新年のご挨拶 来秋開催予定!オーガニックライ... >>