<< TEフリートークセッションに参... ドールハウスと歴史と。 >>

東北コットンプロジェクト総会

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


こんんちは。
久しぶりの更新になってしまいました。
2月はあっという間に過ぎたと思っていたら、
3月ももう半ばですね。

昨日は春分の日ということで、
母が作ったぼたもちを食べて幸せな気持ちです。
あんこ、きなこ、ごま、どれもおいしく季節を感じます。
最近気づきましたが、大人になるにつれてどんどんお豆が好きになってきました。
お砂糖いっぱいの甘いこしあんよりも、
甘さ控えめの粒あんがよりおいしく感じられるようになりました。
ちなみに昨日は甘さ控えめの粒あんでした。



さて、今月は比較的活動的で
都内への外出が頻繁です。

3月2日は、都内で開かれた「東北コットンプロジェクト」の総会に出席しました。
2011年から始まって6年が過ぎ、今年は過去最高の収穫量を記録しました。
全圃場トータルで1トンと、大きく伸ばすことができました。
特に、宮城県名取市の圃場で取れた綿花は、
量ももちろんのこと、繊維長も長く質も良い良質な綿花だったそうで
今後さらに期待がふくらむ話題となりました。
e0344386_17355696.jpg

しかし、プロジェクトとしての課題はまだまだ山積みで、
当初復興支援を目的として始まったプロジェクトでありながら
農家の収益を上げることができていないことが最大の課題です。
今までは収穫量を増やすことを目標に試験を重ねてきた圃場もありますが、
収穫量が増えるほど人手が必要になり、人件費がかさみ赤字になってしまいます。
他にも、収穫祭というイベントメインのものではなく、
あくまでも収穫(農作業)をメインとした収穫イベントを行う意見や、
ボランティアのあり方についても意見が交わされました。
今後問題点をいかに解決していくか、事業を継続していくためにアイディアを出しあわなければなりません。

私たちも、プロジェクト参加企業としてまだまだお客様に広められていないという
もどかしい気持ちやなんとかしたいという気持ちを抱えています。
この活動がより多くの方に届くように、地道な活動であっても続けていきたいと強く思うのでした。



東北コットンプロジェクト
http://www.tohokucotton.com/











☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫
[PR]
by tenimuhousocial | 2017-03-21 17:36 | 活動報告 | Comments(0)
<< TEフリートークセッションに参... ドールハウスと歴史と。 >>