<< Wedding Market@... お盆も明けて >>

秋のあれこれ

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


連日寒い日が続いていますね。
久しぶりの更新になってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先々週本格的に風邪を引いてしまい、めずらしく何日か寝込んでしまいました。
体を温めようと、食事は控えめに、白湯をたくさん飲み、とにかくたくさん寝ました。
ところが、今回の風邪は噂通りのやっかいな風邪で、咳だけがなかなか止まりません。
薬は飲みたく無いし、なんとかしたい・・・
ふと、幼いころに祖母が作ってくれた「はちみつ大根」を思い出し、作ってみました。
大根を千切りにし、はちみつをかけて待つこと数時間。
しみ出した大根の汁をお湯で割って飲んでみると、懐かしさが込み上げてきてあたたかい気持ちになりました。
これを朝昼晩と飲み続け、なんとか咳も出なくなりました。
こんな時、自分の体の回復力を信じて良かったなあと、ちょっと嬉しくなります。
みなさまも今回の風邪にはご注意くださいませ。



さて、この数日で急激に秋が深まった印象ですが、
いつも行かないところに出かけてみたり、読書を始めてみたりと
気分を変えて新しいことを始める方も多い季節ですね。
先月、原宿の太田記念美術館へ今の季節のぴったりの展覧会を鑑賞しに行きました。
e0344386_17330998.jpg
幕末から明治にかけて活躍した浮世絵師、月岡芳年の作品の展示で、
月を題材にした物語を描いた『月百姿』は、晩年の傑作といわれています。
『月百姿』は、その名の通り100枚から成っていて、
歴史上の実在した人物や、幽霊・妖怪などの不思議な世界まで様々なテーマで描かれているのですが、
着物や風景の細部まで描かれた独特の世界観が美しく、
また、当時はおそらく斬新だったであろう構図など、現代の私たちが楽しめる要素もありました。

現在は葛飾北斎の冨嶽三十六景の展示だそうなので、
時間をつくって行ってみる予定です。






そういえば、若葉町の屋上で育てていたコットンは、
8月ごろからコットンボールがはじけ、今日までに両手いっぱいできました!

e0344386_17332910.jpg

まだまだ実がついているので、さらに増えることを期待しています。



☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


[PR]
by tenimuhousocial | 2017-10-19 17:33 | 日々のこと | Comments(0)
<< Wedding Market@... お盆も明けて >>