人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 復興ということばに思うこと 謹賀新年 >>

SDGsってなんのこと?

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫



こんにちは。
寒さが和らぐ日もあり、ようやく春の訪れを感じられるようになりました。
先日、妹と話しながら“じゅうねん餅”の話になり、早速デパートでえごまを購入して作ってみました。
福島にある父の実家の辺りでは、えごまを「じゅうねん」と呼び、
お正月にえごま味噌をつけたお餅(じゅうねん餅)をよく食べます。
えごまを「じゅうねん」と呼ぶのは、えごまを食べると十年長生きするほど体に良いということに由来するよう。
ちなみに、これがえごまの実です。インフルエンザにかからないように免疫を高めたいと思います。

SDGsってなんのこと?_e0344386_13250780.jpg




さて、突然ですが、SDGsをご存知でしょうか。
Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標 を略した言葉で、
2015年9月の国連サミットで採択されました。

SDGsってなんのこと?_e0344386_13273475.png

国連加盟国が2030年までに目標を達成しようと掲げているのですが、
簡単にいうと、世界中の人々が、今の時代もこれからの時代も
生活に困らず人権を侵害されることも無く安心して暮らすことができる社会をつくろう
限られた資源を次の世代に残していく、持続可能な社会をつくろう、そのために目標を定めよう、ということです。
日本も国連の加盟国として、同じ目標を掲げ取り組んでいかなくてはなりませんが、
外務省でもSDGsについてページを設けていました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/about/doukou/page23_000779.html
日本政府の取り組み、取り組む企業の紹介などがありますが、
私たち自身が実際に取り組んでいくこととなると、何をしたらいいのかと思ってしまいますね。

昨年、このSDGsの目標を、身近に実現したいと考えているNPO法人の方とお会いする機会がありました。
「NPO法人こまちぷらす」さんは、子どもの誕生が歓迎される社会・子育てで孤立することがない社会の実現を目指して
横浜市戸塚区で事業、事業の提案を行っています。
子連れと行ける「こまちカフェ」の運営や、子育てイベントの情報共有、関連プロジェクトのコーディネートなど、
様々な視点から子育て支援に取り組んでいらっしゃいます。

代表を務める森さんは、孤立した子育てをなくそうと取り組まれる中で、
社会との隔絶を感じる人が増えていると感じ、
自分が社会の一部であると認識できる社会にしていきたいとずっと思ってきたそうです。
そんな中SDGsを知り、事業とのかけ合わせによって
個人と社会とのつながりを実現していきたいと取り組みを始めることにしました。

こまちぷらすで取り組んでいることのひとつに、手作り雑貨マルシェ「haco+」という取り組みがあります。
出店料を支払い、自分の作った手作り雑貨小物を、
こまちカフェ内のレンタル棚スペースで販売することができるというもので
こまちカフェを利用する子育て中のお母さんに人気なのだそうです。
このhaco+を利用して、SDGsを身近にする取り組みができないかと考えていたそうです。

天衣無縫とはたまたまご縁があり、お声掛けいただいたのですが、
オーガニックコットンは国際認証を取得したフェアトレードで、環境保全につながる有機栽培であること
SDGsが掲げる目標のほとんどに関係しており、目標実現につながることをお話しすると、
大変興味を持っていただきました。
まずは、haco+で出店されている作家さんに、オーガニックコットンの余り生地を使用して
雑貨小物を作ってもらったら良いのではないかというお話になりまして、
作家さんを集めた「公開ミーティング」でオーガニックコットンについてご説明する機会をいただきました。
参加された作家さんは、コットンについて全く知らないという方も多く
通常コットンに農薬や化学肥料が大量に使用されていることや、
児童労働や劣悪な労働環境のことなど、衝撃を受けた方もいらっしゃたようでした。
その後、みなさんの感想を共有していただいたのですが、
「日常にすぐ取り入れることは難しいけれど、できるだけ選んでいきたい」という方や
「今まで知らなかったことを知ることができてよかった」という方が多く
私の拙い説明でも、少しでも知っていただけて考えていただけたようで嬉しく思っていました。

代表の森さんのFB投稿です。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1699475263407957&set=a.316299275058903.74703.100000364988080&type=3&theater
https://www.facebook.com/yumiko.mori.583/posts/1728662377155912?pnref=story


こまちぷらす
http://comachiplus.org/wp/

長くなりましたので、次回に続きます













☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


by tenimuhousocial | 2018-02-27 13:29 | 活動報告
<< 復興ということばに思うこと 謹賀新年 >>