カテゴリ:日々のこと( 23 )

復興ということばに思うこと

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫



こんにちは。
桜が咲き始め、春めいてきましたね。
個人的に梅の香りが好きなので、名残惜しい気持ちです。

..........................


東日本大震災から7年が過ぎました。
11日はどのように過ごされましたか。
7年という月日があの日の記憶を遠いものへと変えていきますが、
被災された方は今どのように過ごされているのでしょうか。

グリーンピースジャパンでこんな記事が掲載されていました。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/61245/
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/2018/blog/61191/


当時津波や原発事故の報道はあまりに衝撃的で、
今もテレビの映像が忘れられません。
現在まで、避難生活を余儀なくされ
二度と元の生活を送ることができない方が大勢いらっしゃいます。
そんな中、仮設住宅の供与に期限があることに疑問を持たざるを得ません。

どうか「復興」という言葉がひとり歩きすることなく、
被災された方を置いてきぼりにさせないでほしい。
私たちはもっと声を上げ続けなければいけないと強く感じるこの頃です。

e0344386_14205080.jpg


次回は、こまちぷらすさんとの取組の続きを書きたいと思います。







☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


[PR]
by tenimuhousocial | 2018-03-23 14:21 | 日々のこと | Comments(0)

謹賀新年

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログ共々どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまはどんな年明けを迎えられましたか。
私は2日から新年の茶事(初釜)のお稽古をつけていただき、
年明けから心身を清められました。
今年も大きな病気や事故など無い、健康な年にしたいと思っています。

e0344386_09564017.jpg

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


[PR]
by tenimuhousocial | 2018-01-05 09:58 | 日々のこと | Comments(0)

秋のあれこれ

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


連日寒い日が続いていますね。
久しぶりの更新になってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先々週本格的に風邪を引いてしまい、めずらしく何日か寝込んでしまいました。
体を温めようと、食事は控えめに、白湯をたくさん飲み、とにかくたくさん寝ました。
ところが、今回の風邪は噂通りのやっかいな風邪で、咳だけがなかなか止まりません。
薬は飲みたく無いし、なんとかしたい・・・
ふと、幼いころに祖母が作ってくれた「はちみつ大根」を思い出し、作ってみました。
大根を千切りにし、はちみつをかけて待つこと数時間。
しみ出した大根の汁をお湯で割って飲んでみると、懐かしさが込み上げてきてあたたかい気持ちになりました。
これを朝昼晩と飲み続け、なんとか咳も出なくなりました。
こんな時、自分の体の回復力を信じて良かったなあと、ちょっと嬉しくなります。
みなさまも今回の風邪にはご注意くださいませ。



さて、この数日で急激に秋が深まった印象ですが、
いつも行かないところに出かけてみたり、読書を始めてみたりと
気分を変えて新しいことを始める方も多い季節ですね。
先月、原宿の太田記念美術館へ今の季節のぴったりの展覧会を鑑賞しに行きました。
e0344386_17330998.jpg
幕末から明治にかけて活躍した浮世絵師、月岡芳年の作品の展示で、
月を題材にした物語を描いた『月百姿』は、晩年の傑作といわれています。
『月百姿』は、その名の通り100枚から成っていて、
歴史上の実在した人物や、幽霊・妖怪などの不思議な世界まで様々なテーマで描かれているのですが、
着物や風景の細部まで描かれた独特の世界観が美しく、
また、当時はおそらく斬新だったであろう構図など、現代の私たちが楽しめる要素もありました。

現在は葛飾北斎の冨嶽三十六景の展示だそうなので、
時間をつくって行ってみる予定です。






そういえば、若葉町の屋上で育てていたコットンは、
8月ごろからコットンボールがはじけ、今日までに両手いっぱいできました!

e0344386_17332910.jpg

まだまだ実がついているので、さらに増えることを期待しています。



☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


[PR]
by tenimuhousocial | 2017-10-19 17:33 | 日々のこと | Comments(0)

お盆も明けて

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫

こんにちは。
気付けば、もう8月、お盆も明けてしまいました。
とても久しぶりの更新になってしまいましたが、
みなさま体調など崩されておりませんか。

春前に引っ越した先が、冬はとても寒く
夏はとても暑いので(外の方が涼しい時もあるくらいです)、
熱中症対策として、梅ジュースを飲むようにしています。
e0344386_17273964.jpg

今年も梅酒を仕込んだのですが、
ちょっと量が多かったので、一緒に梅ジュースと梅ジャムも作りました。
特に梅ジュースは、暑くて何もしたくないな・・・食欲がないな・・・と思う時に
本当に助かっています。


さて、若葉町の屋上では、コットンが元気に育っております。
コットンボールが15個以上できていて、日に日に愛着がわいています。
強い雨風でダメになってしまわないようにしたいです・・・!

e0344386_17275350.jpg




先月29日に、社内スタッフと
第2回 オーガニックライフスタイルエキスポに行ってきました。
オーガニック食品や雑貨など、作り手のみなさんから直接買うことができるので、
昨年もたくさんお買いものをして帰ったのですが、
今回もみんなたくさん買い物をしてきましたよ!


e0344386_1731071.jpg


先日、今年のGOTSとOCSの年次審査が終わりました。
暑い中お付き合いいただきました工場のみなさま、本当にありがとうございました。

e0344386_17282486.jpg


今年の審査は、GOTSはバージョン5.0、
OCSはバージョン2.0と、それぞれ改訂されて初めての審査でした。
バージョンが改訂されるたびに増える要求事項の数々、
認証を取得するのには本当に手間と時間のかかる項目がどんどん増えていっています。
それだけ、一つの製品の認証を取得することが大変だということです。
お客様に、オーガニック認証に多くの関心を持っていただかなければ、
と思う日々です。







☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫
[PR]
by tenimuhousocial | 2017-08-16 17:32 | 日々のこと | Comments(0)

落款することは当分ないですが・・・

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫



こんにちは。
久しぶりの更新になってしまいましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

連日の暑さで早くもバテそうになっておりますが、
水分補給と相変わらずの冷え取りファッションで
なんとか体調を崩さずにおります。

先週末は、お稽古事のお仲間と一緒に篆刻展鑑賞と篆刻体験をしてきました。
中国を起源とする篆刻は、書画の落胤として利用されるイメージが強いですが、
書体やデザインに厳格な決まりはないようで、
自分の名前とイラストをうまく組み合わせたデザインなどもありました。
木や石を主とする印材自体に彫刻を施すなど、
印材自体も鑑賞の対象となるので、美術作品と変わらないようです。

私は全くの初心者なので、まずは自分の名前から・・・
比較的簡単な方だという、白文(文字が白抜きになる)を選び
前日本篆刻連盟の先生方の丁寧な指導のもと黙々と作業し完成しました!

これが出来上がり。
e0344386_13293344.jpg

初めてやったわりには、なかなかの出来なのではと思ったお優しいみなさま、
最後に副理事長先生による素晴らしい手直しが加わっております。笑
『面白そう!』と興味本位で参加した私は、書道もやっておらず使うことは当分無い(!)のですが、
とても楽しく有意義が時間でした。
たまには新しいことをやると、気分も変わって良いですよね。
篆刻の鑑賞方法も教えていただき、これから書を見たときは、落款にも興味が持てそうです。

-----------------------------------

今月の15日から期間限定で
新宿伊勢丹でPOPUPストアを出店しております。
27日、28日は私も店頭に立つ予定です。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

三越伊勢丹 新宿店 本館5F
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1
三越伊勢丹新宿店 本館5Fリビング&アートフロア
TEL 03-3225-2665
営業時間:10:30~20:00



ゴールデンウィーク明けに、
企画のsugiさんと一緒に、本社の屋上でコットンを育て始めました。
お天気にも恵まれ、元気に発芽してくれました。
予想以上にたくさん発芽してくれたので、
秋にたくさんコットンボールがはじけてくれると良いのですが・・・!
e0344386_1330111.jpg





☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫
[PR]
by tenimuhousocial | 2017-05-26 13:31 | 日々のこと | Comments(0)

ドールハウスと歴史と。

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


こんにちは。
先週から寒い日が続いていますね。
週末も、寒いので外出したくないなあと思っていたのですが、
横浜でかわいらしい展示があると分かり、出かけてきました。

現在、横浜のそごう美術館で開催している
『魅惑のドールハウス展』です。
e0344386_11444569.jpg


趣味としてのドールハウスが作られるようになったのは、
16世紀中ごろにドイツの貴族が子女教育のために作られた
実際の館とそっくりなミニチュアが始まりと言われているそうです。
その後、19世紀の中流階級の市民層で女の子のおもちゃとして広まったとされます。

日本ドールハウス協会のホームページによると、
ドールハウスの起源は、歴史書の記述によれば
なんと紀元前のエジプト文明の頃にまでさかのぼるそうです!

今回展示されているドールハウスは、
箱根ドールハウス美術館の所蔵品で、
かつて世界の二大プライベートコレクションといわれた
コレクションの中から貴重な作品もありました。

現在ではおもちゃ、美術作品としてはもちろん、
当時の人々の暮らしも垣間見ることができる
文化史としての役割も果たしてくれているそうです。

館内は撮影もできました。
指の大きさと比較すると、とても小さいのが分かります。
こちらは1996年にイギリスで作られたもの。
この子ども部屋でもドールハウスが置かれていて、おもしろいですね。
e0344386_11413354.jpg


ちょっと見えづらいのですが、
一室が日本風のインテリアになったものもありました。
e0344386_1142327.jpg


歴史的な作品色の強いものもいくつか展示されており、
とても興味深いものでした。
こちらは17世紀にイギリスからアメリカい渡ったピルグリム・ファーザーズの住居をモチーフに
1930年代初頭にアメリカで作られた作品です。
17世紀のイギリスは、教会の改革を主張する清教徒が勢力を持ち、
16世紀に確立したイングランド国教会から分離を求めるグループは弾圧を受けていました。
信仰の自由を求めた清教徒は、メイフラワー号に乗ってアメリカに渡りました。
渡った当初は食料事情が悪く病死する者が多かったそうで、
先住民のワンパノアグ族が食料や物資を援助してくれたそうです。
写真の右奥にいるのが、ワンパノアグ族でしょうか。
e0344386_1142249.jpg

e0344386_11423363.jpg


こちらの作品は、1996年にイギリスで作られたもので、
産業革命期の労働者が住む屋根裏部屋の情景をモチーフにしています。
部屋にはいくつもの布が干されていますが、
貧しい人々は、ぼろきれを集めて洗い、それを売ってわずかな収入を得ていました。。
この作品では父親がわずかな収入を酒代として持ち出してしまい
悲観に暮れる祖母と、ベッドに横たわる病気の娘の様子を描いているのだそうです。
産業革命によって、農業を中心としていた社会が変わり、
その波に翻弄された人々のほんの一場面ですが、考えさせられました。
e0344386_11425456.jpg


かわいいドールハウス目的で訪れたので予想外でしたが、
歴史や文化についても学ぶことができました。
今月の31日までと会期がとても短いので、興味のある方はお早めに!

『魅惑のドールハウス展』
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/16/dollhouse/index.html








☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫
[PR]
by tenimuhousocial | 2017-01-24 11:48 | 日々のこと | Comments(0)

あたらしい年を迎えて。

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
社内的なことで、ソーシャル事業部としての活動が少なかった昨年、
今年はこのブログの更新頻度が自然と高まるような活動をしていけたらと思っております・・・!


年明けは、家族で湯河原に行っておりました。
家族旅行なんて、少なくとも高校時代以来行っていないのでは・・・
とにかく温泉に恵まれた土地で、良い年明けを迎えることができました。

昨年のひそかな目標が、美術館・博物館をたくさん訪れることだったのですが、
その目標はどこへやら、一番行きたかった伊藤若冲展があまりにも混んでいて諦めてしまったりと
モチベーションが上がらず終わってしまいました。

今年はたくさん美術館をまわりたい・・・
一年の計は元旦にありということで、元旦から開館していた『町立湯河原美術館』を訪れました(笑)
こちらの美術館では、湯河原にゆかりのある画家の作品を展示しています。
日本画家の平松礼二が、梅を題材に描いた作品や、
同じく日本画家の竹内栖鳳が描いた、表情豊かな動物画など、楽しみました。
e0344386_1731099.jpg


『町立湯河原美術館』
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kyoiku/museum/





話は前後してしまうのですが、
昨年末、クリスマスが近づく頃、横浜シネマリンで上映していた
『カレーライスを一からつくる』を鑑賞してきました。
e0344386_17311387.jpg

いつも食べている料理は何で作られているのか、
その原料はどこでどのように作られているのか。
私たちは、食べるという当たり前の行為に、実は無関心なのかもしれません。

予告編はこちら ▽


『カレーライスを一から作る』
http://ichikaracurry.com/

これから、埼玉、大分、京都、兵庫、大阪でも上映される予定のようです!
ご興味のある方は、ぜひ劇場へ足を運ばれてみてはいかがですか?




そうそう、夏前に仕込んだ梅酒ですが、年末にようやく解禁しました。
味の方は…若い味という感じでした!
来年も仕込んで、飲み比べしようと今から計画中です。
e0344386_17313565.jpg

e0344386_17314533.jpg


今年も当ブログともどもどうぞよろしくお願いいたします。








☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫
[PR]
by tenimuhousocial | 2017-01-10 17:34 | 日々のこと | Comments(0)

外はさむいから。

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫

おはようございます。
最近やっと秋らしい気候になりましたね。
秋の虫もまだまだ元気に鳴いていますが、
一昨日、我が家にカマキリがやってきました

e0344386_09260758.jpg
10cmはあるでしょか、ちょっと大きめのからだです。
観葉植物に擬態しているかのように溶け込んでいます。
カマキリは苦手な私が見つめると、警戒して見つめ返されますが、
疲れているのか、飛ぶこともなく威嚇もしないカマキリ。

窓を開けていても、外に出る気配がありません。
夜は寒くなっているので、まだまだ家にいたいのかな?


☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


[PR]
by tenimuhousocial | 2016-10-28 09:27 | 日々のこと | Comments(0)

8年前の切り抜き

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


おはようございます。
奥出雲から、コットン畑に咲いた野菊の写真が届きました。
花びらの淡い紫いろのグラデーションがとても美しい(^^)
e0344386_1319175.jpg

奥出雲のオーガニックコットン、今年は順調のようで、
来月に収穫ができるのではと伺っています。
最後まで天候の変化に負けず、たくさんはじけてくれるといいのですが!


--------------------------------


最近、週末に机回りを片付けるブームが到来中。
先日の片付け中に、おもしろいものを発見しました。
8年前の朝日新聞に掲載された「糸と布のはなし」という
数回にわたる記事の切り抜きです。
その第4回目の記事は、オーガニックコットンにスポットを当て、
天衣無縫のブランド紹介とともに、前年に販売を開始した、
スーピマエンジェルの画像も掲載されていました。

当時、大学に入学したばかりの私。
織物を専攻する予定でしたが、天衣無縫については知りませんでした。
切り抜きを取っていたことも忘れていたので、発見して驚きました。
縁とは不思議なものですね。
e0344386_1320487.jpg





☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫
[PR]
by tenimuhousocial | 2016-10-06 10:41 | 日々のこと | Comments(0)

奥出雲コットンのようす

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


おはようございます。
今週の横浜は毎日雨の予報で、今から洗濯のタイミングを検討中です。

先日名古屋の出張から戻ると、奥出雲から写真が届いていました。
奥出雲で栽培している、オーガニックコットンの様子です。
コットンボールが成長中のようです!
先日の台風では被害を免れたそうで一安心。
今後の天候の変化に備えて、支柱を立ててくださったとのことでした。
e0344386_10005624.jpg

e0344386_10005353.jpg



☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆
≫≫
[PR]
by tenimuhousocial | 2016-09-12 10:03 | 日々のこと | Comments(0)