<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

YOKOHAMA Changemaker's CAMP キックオフ!

天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら≫≫


みなさまこんにちは~
お盆休みも終わり、現実に引き戻され、
いつものリズムが戻ってきたころかと思います。

近頃、曇りや雨が続き、暑さもやわらいでいますね(^^)
夏の終わりを感じます。

夏の終わりに、毎年わたしにとって恐怖なことがひとつ。
我が家の玄関付近はちょうどセミの通り道のようで、
この時期特にたくさん飛んできては、廊下の電球にものすごい勢いで体当たり。
その音が“バチバチッ”とすごいのです。
そして朝玄関を開けると、きまってセミの亡き骸が…

自然を愛せばセミも愛せる!
とはなかなかいかないもので、
毎年この恐怖に怯えております…
※あの見た目、裏返しになったときの足の付け根あたりがとても苦手です(^^;)


-------------------------------------------------


横浜で、社会的な事業を立ち上げる・・・


さて、昨日、天衣無縫ショールームにお越しいただいたみなさまをご紹介します。
「YOKOHAMA Changemaker’s CAMP」に参加されているみなさまです。
e0344386_18583797.jpg

「YOKOHAMA Changemaker’s CAMP」は、
起業されて数年の企業家の方々を対象にした、支援プログラムです。
横浜の抱える社会課題を、ソーシャルビジネスの手法で解決しようという企業家の方々を、
「メンター」と呼ばれる先輩企業家やサポーターとともに支援していこうというものです。
そして、今回、社長の藤澤が「メンター」としてこのプログラムに参加することになりました。
e0344386_18591659.jpg

昨日は、プログラムのKICK OFF ということで、
藤澤の、オーガニックコットンに出会うまでやこれからのビジョンなどを聞いていただきました。
e0344386_18595697.jpg

今年度のプログラムは、これから約半年間続きます。
横浜に、社会的な考え方を持つ企業家のみなさまの輪が広がろうとしています。



天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら≫≫
[PR]
by tenimuhousocial | 2015-08-20 19:03 | 活動報告 | Comments(0)

お茶の精神から

天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら≫≫


こんにちは(^^)
今日の横浜は連日の暑さが和らいで、いつもより過ごしやすい気候です。


先週の土曜日は、一日中、茶道のお稽古に参加しておりました。

茶道では季節感をとても大切にしていて、季節に合わせたお道具やお菓子を用意します。
先日は、茶箱を使った「卯花点(うのはなだて)」というお点前でした。
e0344386_186476.jpg


お茶碗や道具が一式入った箱を使った、夏の時期のお点前です。
お菓子は、涼やかな寒天のお菓子でした。
e0344386_1871690.jpg



茶道の精神である、“和敬清寂”ということばがあります。

「和」は、互いに楽しむ心
「敬」は、他を敬愛する心
「清」は、清らかな心
「寂」は、動じない心

を、それぞれ表わしていて、おもてなしをする上でとても大切な考え方ですが、
茶道に関わらず、人としての在り方を示しているように思います。
茶道の稽古に終わりはないと、よく先生がおっしゃっているのですが、
“和敬清寂”の精神にも終わりはないということでしょう。
人が人としてどうあるべきなのか、私にはまだまだ難しい課題です。



さて、明日から4日間、本社は夏季休業をいただきます。
友人と久々に会ったり、また茶道のお稽古に参加したり、少し社会を見渡してみたり…
良いお休みを過ごせるようにしたいです。

ご旅行や帰省などで出かけられる方もいらっっしゃることでしょう。
どうぞ素敵な連休をお過ごしください!





天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら≫≫
[PR]
by tenimuhousocial | 2015-08-12 18:09 | 日々のこと | Comments(0)