<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コットン畑とブルース

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


こんにちは!
今日も冷たい空気ですが、横浜は気持ち良い青空です。
e0344386_14202065.jpg


先日、NHK BSの「世界で一番美しい瞬間(とき)」という番組で、
アメリカのミシシッピ州のコットン畑についてやっていました。
ご覧になった方、いらっしゃいますか?

アメリカに行ったことがない私は、アメリカのコットン畑は想像上の風景でしたが、
一面に広がるコットンを『すばらしい景色』と絶賛する現地の人々が映っていました。

コットン栽培が盛んなミシシッピ州はブルース発祥の地としても有名で、
毎年開催されるブルースイベントには、世界中からファンが訪れるそうです。
ブルースは、フィールド・ハラーと呼ばれる労働歌とバラッドが混ざった音楽だそうですが、
コットン畑で強制労働を強いられていた黒人奴隷の間で歌われたのが始まりと言われています。

現在のように機械を使うということはなく、ほとんどが手作業の当時。
朝から晩まで死ぬほど働かされる中で、自然発生的に生まれたブルースは、
やがて奴隷として連れてこられた人々の心を癒す音楽へと発展していきました。


コットン栽培をめぐる労働問題は、残念ながら現在でも世界中で存在します。
児童労働や農薬による健康被害だけでなく、遺伝子組み換え綿の登場によって、
インドでは生活苦に自殺する農家が急増しています。

それを解決できるのが“オーガニック認証”であるはず…

あらためて、オーガニックであることについて考えさせられました。






☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫
[PR]
by tenimuhousocial | 2016-01-26 14:21 | 日々のこと | Comments(0)

YOKOHAMA Changemaker's CAMP 最終段階!

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫


社長の藤澤がメンターとして参加している、
YOKOHAMA Changemaker’s CAMPの最終報告会が、2月26日に行われます!
e0344386_1733990.jpg

このプログラムは、起業されて数年の企業家の方々を対象にした、支援プログラムです。
横浜の抱える社会課題を、ソーシャルビジネスの手法で解決しようという企業家の方々を、
「メンター」と呼ばれる先輩企業家やサポーターとともに支援していこうというものです。

もう一人のメンターは、認定NPO法人あっとほーむ の小栗ショウコさんです。
▽先週のメンター打ち合わせの様子。
e0344386_17142255.jpg

e0344386_17155789.jpg


KICK OFFの様子はこちら♪ ⇒ http://tenimuhoua.exblog.jp/23583106/

---------------------------------

昨日、最終報告会に向けたプレゼントレーニングがありました!
e0344386_17171145.jpg

トレーニング講師として、Ena Communication Inc の樋栄ひかるさんのアドバイスもあり、
プレゼンをブラッシュアップしていきます。

各々反省点や改善点を話し合います。
e0344386_1717387.jpg

ソーシャルビジネスと一口に言っても、中身は多種多様で悩みも人それぞれです。
軌道にのせるためにどうしたら良いのか…
雇用した人々の生活をどうしたら守っていけるのか…
8月のKICK OFFからの半年間、相互メンタリングやチームでのメンタリングで話し合い、
また、連携先になりうる企業経営者との事業相談なども行ってきました。

最終報告会でその成果を見ることができます。
ご都合のよろしい方は、ぜひ足を運んでみてください♪
最終報告会の参加お申込み ⇒ http://yokohama.etic.or.jp/camp/event






☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫
[PR]
by tenimuhousocial | 2016-01-22 17:18 | 活動報告 | Comments(0)

Blind Soccer 見えないことがおもしろい!

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫

こんばんは♪
先日の雪で都心は大混乱でしたね。
久しぶりの雪に、少しうきうきした顔で登校する中学生たちが、
なんだかまぶしく感じました。


日曜日に今年初めてのお茶会“初釜”がありました。
e0344386_17484662.jpg

久しぶりに着物をきたのですが、
最近練習していなかったため、なかなかキマらない…
そろそろ着付けを始めてみようかなあと思っています。

つづきを読む♪
[PR]
by tenimuhousocial | 2016-01-20 17:52 | 活動報告 | Comments(0)

新年のご挨拶

☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫



みなさま、大変遅ればせながら…
新年あけましておめでとうございます。

年末年始が連休だったのは、高校時代以来。
久しぶりに世の中のお正月ムードというものを体験いたしました。

お正月は毎年お雑煮が楽しみな私です。
e0344386_18234157.jpg

我が家では、両親の実家である福島のお雑煮です。
高野豆腐に似た、凍み豆腐が入るのが特徴です。
これを食べると、新しい年がきたのだなあとしみじみ感じます。
お雑煮と一緒に、あんこ餅もいただくのが福島ならでは。(のはず…)


それから、“これ”がおせちに入るのも、きっとならではかと思います。
その名も、いかにんじん。
e0344386_18225286.jpg

人参の細切りと、イカの細切りを合わせたものです。
イカの出汁が人参に染み込み、予想以上に味に深みがあります(^^)


お餅とおせちからパワーをもらって、今年も健康第一で過ごしたいです。
本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。






☆☆☆天衣無縫ソーシャル事業部Facebookページはこちら☆☆☆≫≫
[PR]
by tenimuhousocial | 2016-01-06 18:26 | Comments(0)